スタッフブログ|鍼灸・整体・マッサージを行なうなら笹塚のせせらぎ鍼灸整骨院

各種保険取扱い / 交通事故診療対応

 03-5333-8820

予約優先制 急患も随時受付中 お気軽にご相談ください。
月・火・木・金 9:30〜12:30 / 15:00〜20:30
水・土 9:30〜12:30 / 15:00〜19:30

スタッフブログ

スタッフブログ

ブログ

■2022年08月31日(水)15:09  ぎっくり腰
今回はギックリ腰についてです。

ぎっくり腰の主な原因は、身体の機能低下(姿勢、習慣、過緊張、筋力、柔軟性低下)です。

例えば、運動不足による筋の弱化や柔軟性の低下はぎっくり腰を引き起こす要因となりやすいです。また、姿勢不良や長時間の同一姿勢、繰り返し動作によるそれぞれの筋肉の過活動(過緊張)によって機能不全の状態になっていると、荷物を持ち上げたり、椅子から立ち上がったりなどの何でもないような普段の動作に対応しきれず、腰の筋肉や関節、筋膜を痛めてしまいます。

その他にもストレスや環境、季節要因によっても機能不全状態になりやすいため、注意が必要です。

ギックリ腰になりやすいシーンは以下の通りです。

・長時間同じ姿勢を続けた後、急に姿勢を変えたとき、(例:長時間の座りっぱなし)
・普段やらない動作や姿勢をしたとき(例:引っ越しでの荷下ろし)
・お風呂掃除や床掃除など中腰で動作を続けた後、姿勢を変えたとき。
・気候変化(暖→寒 寒→暖)
・ストレス(心理的、身体的) …などです

ぎっくり腰は寒い時期になるものだと思われがちですが、実は発症が一番多いのは「秋口の季節の変わり目」です。
意外に感じるかもしれませんが、冬から春へ…という寒い時期からだんだん暖かくなる時期よりも、実は徐々に気温が低くなってくる秋口が一番ぎっくり腰になりやすいのです。

ぎっくり腰は、寒暖差によって血流不安定になる事で、腰の筋肉や軟部組織が凝り固まりやすくなり発症してしまうため、季節の変わり目を意識しておくことも、ぎっくり腰の予防にもなります。

ギックリ腰は安静にしていれば治りますがそのままにしていては同じことの繰り返しになってしまいます。当院では、ギックリ腰やその他の急性期症状(例:寝違え)にも効果のでる特殊電気治療器やギックリ腰の原因となっている腰回りの筋肉を鍛えることのできるEMS機器などがあります。

ギックリ腰にならない体、ギックリ腰になったとしてもすぐに現場復帰の出来る体を一緒に作りましょう!
ご予約はお得なLINEがおすすめです!下記のQRコードを読み取りご連絡ください。
125

■2022年08月29日(月)09:45  血圧と凝り
みなさんこんにちは、せせらぎ鍼灸整骨院です。

みなさんは自分の血圧を気にしたことがありますでしょうか。

実は血圧が高くなると、筋肉の凝りなどの症状が現れてきます。

筋肉の中にもたくさん血管があり、血流がいい状態であれば筋肉は正常に動くことができます。
ただし、血圧が高い状態が続いてしまうと中の血流が悪くなり、筋肉の正常な働きができなくなります。
また、筋肉の緊張が強いと中の血管を締め付けるという悪循環に繋がってしまいます。
そのため、首こりや肩こりからはじまり、頭痛やめまいといった症状が出てきます。

血圧の管理は心がけると良いでしょう。

当院では、マッサージや鍼灸治療の他健康に関するご相談などを行っておりますので気になる方はぜひお越しください。

http://r-seseragi.com/blog/2022/grp0728114609.png

LINEでのご予約が大変スムーズになっておりますので
是非登録のほどお願い致します。
8C61444B-2821-476D-A4CA-E00D07127F61.png 360×360 1K

■2022年08月25日(木)09:50  猫背
こんにちは。せせらぎ整骨院です!!
本日は天気が不安定ですが、過ごしやすい気温になっていますね。

本日は猫背についてです。

まず猫背の主な原因はスマホやデスクワークによる
長い時間前かがみの姿勢になる事で、
お腹や背中の筋力が低下するからです。

ただ精神的に落ち込みやすい人は俯くことが多く結果的に
猫背になることもあります。

逆を取ると猫背の人は元気のない人に見えてしまいます。
他にも身長が低くみられる、身体が浮腫む、太りやすくなる。
など見た目におけるデメリットがあります。

身体的不調は頚肩が凝ったり関節痛が起こります。
自律神経が乱れ、呼吸がしづらくなったり、
消化不良なども起こりえます!

猫背を放置してしまうと老後に円背に悪化しますので
今のうちに予防や治療をしておきましょう!!


当院では猫背に対する施術をご用意出来ますので
気になる方はご連絡お待ちしております。
grp0905120940.png 180×180 0K

■2022年08月24日(水)15:27  筋膜
今回は筋膜の治療についてです!
筋膜って何?と思う方は前回の投稿をご覧ください

筋膜を骨や筋肉から剥がすことに対してリリースという言葉が使われます。
リリースとは制限を解放する・解きほぐすという意味です。

では、筋膜リリースの役割はというと、姿勢の悪さなどで場所がずれていた内臓や、
運動不足や生活習慣が原因で滞った血流を本来の姿に元に戻す、解放するということです。
それにより免疫力を上げ、不調だった体のリズムを正常に戻すといった効果が期待できます。

当院では筋膜リリースをカッサや特殊な電気を使い行っております。
体の凝りや慢性的な痛み疲労や冷えの予防・改善その他いろいろな症状に対応可能となっております。
体の不調が続く方などはご相談だけでもいいのでご連絡ください
grp0824153013.png 360×360 1K

■2022年08月23日(火)09:59  姿勢について。
みなさんこんにちは、せせらぎ鍼灸整骨院です。

みなさんは今の自分の姿勢を気にしたことはありますでしょうか。

無意識な姿勢の乱れは関節や筋肉だけでなく、内臓の機能を落としていることは知っていましたか?

体が前に傾いた状態、つまり猫背姿勢の状態が続いてしまうと内臓で一番大きい肝臓が多くの臓器をつぶしてしまい、様々な内臓に負担をかけてしまっているのです。

特に胃腸の負担が大きく、胃下垂、便秘の原因になります。

そこで大切になるのが、インナーマッスルというお腹の筋肉を鍛えることが重要なのです。

インナーマッスルを鍛えることによって、腹筋はもちろん関節に負担を減らし疲れにくい体になり、きれいな姿勢を維持できます。
また、同時に胃腸の運動機能を改善する事ができます。

当院では、JOYトレという機械を使うことによって、インナーマッスルを簡単に鍛えることができます。
気になる方はぜひお越しください。

なんと、

今なら、

なんと、

お試し500円で体験できます。

http://r-seseragi.com/treatment/joy.html


当院はLINEでのご予約がスムーズになっておりますので
ご登録お願い致します。
grp0905121031.png 180×180 0K

■2022年08月22日(月)16:16  背中が丸いと…
最近起きて疲れが取れないと訴える方が非常に多いです!!

それは猫背に原因があるかも!


・猫背で肋骨が下がることにより呼吸が浅くなり自律神経系が乱れ、寝ているときもリラックスできておらず、すぐ目が覚めてしまう。

こんな状態では身体を休めることなどできません!!


そんな方に猫背矯正をおこなったところ、、、、

「ぐっすり寝れた!一回も目を覚まさなかった!疲れが取れてる!身長が伸びた!」

などのお声をいただきます!!!


施術によって今まで出来なかったことが出来るように!
お悩みお持ちの方は是非ご相談ください。


当院はLINEでのご予約がスムーズになっておりますので
ご登録お願い致します。
grp0905121642.png 180×180 0K

■2022年08月18日(木)16:52  腰痛予防は今から!
皆さんこんにちは。せせらぎ整骨院です!!
最近は台風や急な雷雨が来たり猛暑が来たりと完全に夏ですね!
まだまだ暑い日は続きそうなので気をつけましょう!

本日は腰痛についてお話します。
腰痛が出やすい時期というのは皆さん分かりますか?
40〜50歳の冬の時期に多いとされています。
まだ暑い時期なのになぜ冬の話をするかというと、
予防はこの暑い時期からしとくのが良いからです!!

夏は気温が高く、筋肉の柔軟性が高く何をするにももってこいの時期なのです!
逆に冬は気温が低く、筋肉の柔軟性は低く何かの拍子に身体を傷め
腰痛や怪我などがおこりやすいとされてます。

今の時期からしといた方が良い予防は筋肉の柔軟性と筋力UPをさせて、体が固まってしまう冬に備えておきましょう!  


当院はLINEでのご予約がスムーズになっておりますので
ご登録お願い致します。
grp0905121847.png 180×180 0K

■2022年08月17日(水)12:36  筋膜
筋膜リリースにおける筋膜とは?
筋膜は筋肉だけでなく、内臓一つひとつをも覆っており、表層部から深層部まで全身に張りめぐらされていることから、
『第2の骨格』ともいわれています。骨や内臓も包んで支えるいわゆるヒーローが着るボディスーツみたいなものです。

そんな筋膜が一部分でもよじれると、ボディスーツの形がいびつになります。
筋膜は全身に張りめぐらされているので、いびつな形は他にも波及し、姿勢が悪くなったり、
ボディラインの崩れにつながったりするのです。

少し難しい話になってしまいますが筋膜は、丈夫なコラーゲン線維と、伸縮性に優れたエラスチン線維という2種類のタンパク質の線維が編み上げられ、網目状のガーゼのような構造をしています。

しかし、同じ姿勢を繰り返すなどが原因で、網目のすき間にある粘性のある水溶液の水分が失われると、コラーゲン線維とエラスチン線維にまとわりついてよじれたり、筋膜同士が癒着してしこりができたりします。このしこりが、こりや痛みの元となる
トリガーポイントとなるのです。

今回は筋膜にポイントをおいて書かせて頂きました。次回は筋膜の治療について書かせて頂きます!


当院はLINEでのご予約がスムーズになっておりますので
ご登録お願い致します。
grp0817124410.png 360×360 1K

■2022年08月08日(月)11:49  美しいと姿勢について...
「美」は外形が綺麗でりっぱとあるように、皆様は化粧もしくは服や小物でオシャレをするなど外形に気を使い「美」を意識されてると思います。



ですが、皆様は綺麗な姿勢を普段から意識されてますか?

姿勢は外形そのもの。

お仕事や家事、プライベートもそうですが普段から綺麗な姿勢を意識するなどは到底出来ないことです。



姿勢を正しくすることは「美」への最初の一歩となり、化粧や服、小物でのオシャレはその次になります。

 

姿勢は思わぬ形で歪み、鏡を見てふと姿勢が悪いなと思われる方が多いはずです。



当院では姿勢分析・姿勢改善に特化したスタッフが多数在籍しております。

「美」への第一歩としてサポート致しますので、是非お悩みやご相談をお聞かせください。


当院はLINEでのご予約がスムーズになっておりますので
ご登録お願い致します。
line_oa_chat_220808_124530.jpg 333×333 19K

■2022年08月05日(金)15:43  この時期ならでは
冷えに効くツボ

夏は暑い・湿度が高い等のイメージがあるので、
“冷えない”と思う方も多いと思います。
しかし、意外と冷え性の方も多いのです!

夏に冷える理由↓↓
.ーラーなどにより、外から冷やされる
▲▲ぅ垢篶笋燭ぐみ物を多く摂るので、
 身体の内側が冷える
2凸邵據並里鯲笋笋后砲鮨べる機会が増えるので、
 身体が冷える
※昔はクーラー等がなかったため、
身体を冷やす食べ物をよく摂ることで、
夏の暑さを防いでいた。
上記3点により、身体は冷えやすくなっています。

冷えを改善する方法は先述しておりますので、
本日はツボを紹介いたします。
冷えにおすすめのツボが“復溜”です!
足にあるツボで、むくみや冷え・腰痛に効くとされています。
そこを押すとズーンと重たい感覚があると思います。
そこがツボになっているので、
是非皆さん押してみてください!!


Instagram→https://www.instagram.com/reel/Ca4ZoslllyY/?utm_source=ig_web_copy_link

LINE
https://page.line.me/194coabp?openQrModal=true


当院はLINEでのご予約がスムーズになっておりますので
ご登録お願い致します。
grp0805154456.png 360×360 1K

■2022年08月03日(水)10:01  夏の疲れ
こんにちは!
梅雨が明けたと思ったら、急に猛暑へと突入! 「体がついていかず大変」という声も多いようです。
元気に猛暑を乗り切るため、今こそやっておきたいのが、「疲れ」、「コリ」、「むくみ」のリセットです

どんなに規則正しい生活や睡眠に気を配っていても、さすがにこれだけ暑いと、大人はどうしても
体調や肌に響いてしまいます。夏の「疲れ」「むくみ」は溜めてしまうと回復も大変です。

体の疲れは「足」に出やすいです。(特にふくらはぎ)
夏だけではありませんが、体の疲れを感じたら足を揉んであげてください

セルフマッサージをするだけでも次の日のスッキリ感が変わります
ふくらはぎのリンパマッサージは足首から膝に持ち上げるように下から上にマッサージをしましょう!!

1人でやるのは面倒くさい、効いている感じがしないという方プロにお任せください!!
当院では、オイルやクリーム、カッサを使用したマッサージも行っています。
体の疲れを癒して夏バテしない体作りをしましょう!

こちらのQRコードをスクリーンショットしてLINEで読み込んで
頂くと予約などが簡単にできますのでお試しください
grp0803112022.png 360×360 1K

■2022年08月02日(火)09:38  背骨のゆがみ
皆さんこんにちは、せせらぎ鍼灸整骨院です。

本日は背骨のゆがみについて触れたいと思います。

皆さんは自分の姿勢を気にしたことはありますでしょうか。
実は現代人の多くはよい姿勢をとっていないのです。
日常で直立姿勢をする機会が少なくて、正しい姿勢というのを認識できなくなってきているからです。
そのため、知らないうちに筋肉や骨格がゆがんでくるのです。。

背骨がゆがむとどうなってしまうのかというと、姿勢はもちろん肩こりや腰痛など筋肉の痛み、肥満やむくみ、お腹のたるみといった内臓の異常をきたしてしまいます。

姿勢は意外にも健康と繋がっているのです。

そのゆがみをとるための簡単にできる対処方法をいくつかお伝えします。
1:まずは立ち方
あごを軽く引き、両肩を水平に、軽く胸をはる、膝を伸ばす
鏡を見ながらやってみても良いでしょう。

2:歩き方
あごを引いてまっすぐ前をみる。背筋を伸ばす。お腹とおしりを引き締める。
こうすることでスタスタと歩くことができ、見た目もきれいになります。

気になる方は是非お試しください。

当院では、骨格矯正や鍼灸治療、また健康に関するご相談を行っておりますので気になる方は是非お越しください。


当院はLINEでのご予約がスムーズになっておりますので
ご登録お願い致します。
grp0907104531.png 180×180 0K

■2022年08月01日(月)10:49  ストレートネック
皆さんこんにちは、せせらぎ整骨院です。
まだまだ暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

今日はストレートネックについてお話します。

ストレートネックは皆さんご存知でしょうか。
今では現代病といっても過言ではありません。
ではなぜ、ストレートネックというのが起きてしまうのかというと首は頭の重さを支えているからです。
人間の頭の重さは約6キロと言われており、その重さを7個の骨が支えています。
首の骨はゆるいカーブをしており、そのお陰で負担を減らし頭を支えることができています。

そのカーブがなくなる原因はうつむき姿勢が長く続くことが影響しています。
パソコンやスマホを使う世の中である今首や肩のこりが気になる方は多くございます。

ストレートネックになってしまうと、頭を支えることが難しくなってしまい首の骨に負担がかかってしまいます。
そうなってしまうと首や肩の筋肉に影響が出てしまい、首こりや肩こりだけでなくだんだん神経に異常をきたしてしまい頭痛やめまいなどきたし、酷いときは手にしびれが現れたりしてしまいます。

日常生活にも悪い影響が出てきます。

その対象方法としていくつか紹介します。
1,うつむき姿勢をひかえる。
パソコン業務などのあとはこまめに休憩しましょう。

2,頭と首の間にボールを挟み寝そべる。

首のこりが気になる方は是非お試しください。

当院ではマッサージや骨格矯正、鍼灸治療を行っておりますので気になる方は是非お越しください。


過去ログ 2013年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 

せせらぎ鍼灸整骨院