スタッフブログ|鍼灸・整体・マッサージを行なうなら笹塚のせせらぎ鍼灸整骨院

各種保険取扱い / 交通事故診療対応

 03-5333-8820

予約優先制 急患も随時受付中 お気軽にご相談ください。
月・火・木・金 9:30〜12:30 / 15:00〜20:30
水・土 9:30〜12:30 / 15:00〜19:30

スタッフブログ

スタッフブログ

ブログ

■2022年03月31日(木)10:13  歩行
桜が満開になっているので、先日散歩がてら桜を見に行ってきました(^^)/


人の少ない時間帯だったので静かで気持ちの良い時間を過ごせましたが、歩いていくうちに周りのウォーキングをしている人の歩き方が気になるように…


周りの皆さんの歩行を見ていると


股関節の動く範囲の狭い方
左右に身体を揺らして歩く方
背筋が伸びていない方


年齢や性別によっても歩行の仕方が変わりますが、意外とキレイに歩けている方って少ないのかも…


歩行をキレイにするためにはまず、体幹の筋肉を鍛えてあげる事が大事です!!


体幹の筋力が弱っていると正しい関節や筋肉の使い方ができなくなってしまうので


軸がぶれていてヨタヨタ歩きになってしまったり
何だか疲れやすくて長距離を歩く気になれなかったり
つまずきやすくて危ない歩行になっていたり
歩幅が小さくなっていたり。。。


さらには太りやすくなってしまったり姿勢も悪くなってしまったりと良い事がないんです…( ;∀;)


当院では

20分間ベッドに横になっているだけで体幹の筋力を鍛えられる


【JOYトレ】


がございます!!
皆さんもJOYトレで体幹の筋力強化
美しい歩行を目指して頑張りましょう(`・ω・´)!!


治療メニュー
http://r-seseragi.com/treatment/


インスタグラム
https://www.instagram.com/reel/Ca4ZoslllyY/?utm_source=ig_web_copy_link

■2022年03月28日(月)16:06  気象現象
気象の変化によって起こる「天気痛」。その症状はその人がもともともっていた症状が天気に影響されて現れたり悪化したりするため、頭痛、神経痛の悪化、めまい、肩こり、首痛、腰痛、眠気、耳の症状、気分の落ち込み、うつ、不安症など様々です。

天気痛は、耳の奥にある内耳というところが気圧センサーが、気圧の変化を感知する際に過剰に反応し、それによって自律神経のバランスが乱れて様々な不調を引き起こすことが原因とされています

耳の周りの血行が悪くなると、内耳がむくみ過敏になり天気痛を起こしやすくなります。

耳の周りをセルフマッサージするだけでも症状の緩和などに繋がりますがそれでも辛いと思う方当院にお越しください。
患者様に合った治療でサポートさせて頂きます!


治療メニュー
http://r-seseragi.com/treatment/


インスタグラム
https://www.instagram.com/reel/Ca4ZoslllyY/?utm_source=ig_web_copy_link

■2022年03月19日(土)10:29  痛みの原因
こんにちは
せせらぎ整骨院です
慢性的な体の痛み、実は脳が悪さをしているかもしれません
脳は、通常必要以上の痛みを感じない仕組みになっています。何らかの原因で体が痛くなってしまい、そこに精神的ストレスが加わると脳の側坐核と言う部位からオピオイドと言う鎮痛物質がでなくなり、慢性的に痛みを感じるようになります。

改善する方法はいかにリラックスをするかです
体をマッサージで癒しながら先生と話をするだけでもストレスは大幅に軽減されると思います。

治らないから行くのを諦めるのではなく相談だけでもしてみようといった感覚でお越しください!

患者様にあったオーダーメイド治療をご提案させていただきます

当院はインスタグラムのDMでもご予約ができます。
下記URLをクリックしてお名前と希望日時をご連絡ください
https://www.instagram.com/reel/Ca4ZoslllyY/?utm_source=ig_web_copy_link

治療メニューはこちら
http://r-seseragi.com/treatment/

■2022年03月17日(木)11:12  背中のオイルマッサージ
昨晩の地震には驚きましたね…

東北の方では被害のあった所もあるようで(*_*;
コロナも含め、早くいつも通りに過ごす事のできるようになりたいものですね…


おうち時間を長く過ごす昨今は在宅ワークやスマホの使い過ぎによる身体の疲れの目立つ方が増えているように感じます!


首・肩や腕の疲労もですが、背中の疲れ・コリに悩まされている方も多いようです…(..)


背中のコリの原因としては
PC・スマホの使い過ぎや自律神経の不調、ストレス
最近ですと花粉症によるくしゃみで背中が疲れてしまう方もいらっしゃいます。


症状が強く出ていると睡眠の障害になってしまう事も…


背中のコリを取りたい方にはマッサージや鍼の施術も効果的ですが、リラクゼーション効果も特に一緒に感じられるのが


「「「「「オイルマッサージ」」」」」


背中のオイルマッサージを受けられるのってエステかな…というイメージの方も多いと思いますが、せせらぎ整骨院ではオイルマッサージをお受けいただく事ができます!!


当院のオイルマッサ―ジはしっかりと筋肉にアプローチをしていく手技となっておりますので、肩まわり〜腰のコリをほぐしていく事が可能です!!


また、猫背によって首が短く見えてしまう方・背中が重怠く、なんだか気持ち悪いという方にもおすすめです!!


他部位も対応可能ですのでお気軽にお問合せください!!


【HP】http://www.r-seseragi.com/treatment/
【Instagram】https://www.instagram.com/reel/Ca4ZoslllyY/?utm_source=ig_web_copy_link

■2022年03月10日(木)15:07  筋トレとストレッチ
こんにちは!


コロナ禍での運動不足で太ってしまい、筋力低下を実感したので先月半ばから食事の調整をしながら筋トレとストレッチを続けている私ですが


最近仕事が終わる頃になると腰(というよりお尻に近い骨盤の部分)が固まっているような違和感が出るようになってきました…


原因は体幹トレーニングと同時にお尻のトレーニングも行っていた事
体幹の筋力をつけ、姿勢改善を図っていたのですがお尻のストレッチは行っていませんでした(-_-)


筋トレだけをしても筋肉疲労を起こしてしまうのでその後のケアも大切ですね!!

今後はストレッチとマッサージもセットで行うことにします!


おすすめ施術 → http://r-seseragi.com/treatment/

Instagram → https://www.instagram.com/reel/Ca4ZoslllyY/?utm_source=ig_web_copy_link

■2022年03月09日(水)09:34  頭痛
【頭痛】



頭痛には色んな種類があります
その中でも有名な3つをご紹介いたします!




1:緊張型頭痛→ギューーっと締め付けるような痛みが特徴
       →頭全体または頭の両側に痛みがでる
       →首や肩のコリ、吐き気などの症状がでる場合も。
 

 
2:片頭痛→ズキン、ズキンと脈を打つような痛みが特徴
     →頭の片側(頭の横)に痛みがでる
     →光や音に敏感、吐き気、実際に吐いてしまう場合もある頭痛
 

  
3:群発性頭痛→目の奥がえぐられるような痛みが特徴
       →片方の目の奥に痛みがでる
       →目の充血や涙が出る


これら3つが代表的な頭痛の種類です 
あなたが経験した頭痛はどちらでしょうか?


自分の身体と一度向き合って考え、対策を今から行っていきましょう!
宜しくお願い致します




参考資料→http://wada-nc.com/wada_info.html

頭痛に対するおすすめ施術→http://r-seseragi.com/treatment/

Instagram→https://www.instagram.com/reel/Ca4ZoslllyY/?utm_source=ig_web_copy_link

■2022年03月08日(火)11:34  国家試験
こんにちは
せせらぎ整骨院です
日曜日は柔道整復師の国家試験がありました
受験生の皆さんお疲れ様です
コロナが再拡大をする中での受験にはかなり気を使ったと思います。
あとは合格発表を待つだけですね!
合格発表が終わるとすぐに就職です。
次のステージでも輝けるように頑張りましょう

当院ではインスタグラムにて情報を発信中です
下のQRコードを読み込んでみてください👇
grp0308113816.png 1275×1275 335K

2022年03月05日(土)10:34 
こんにちは
せせらぎ整骨院です!

今週は出勤する時に袴姿の学生さんらしき人を多く見ました。今週から3月に入り各学校で卒業式が多く行われているようですね

コロナ禍でなかなか満足に行事などが出来ないことも多かったとは思いますが友達と過ごした時間が大切な思い出になります!
卒業生の皆さんが次のステージでも輝けることを願っています!

インスタグラムにて情報を発信中です
気になる方はこちらを読み取ってください👇
grp0305103654.png 1275×1275 335K

■2022年03月03日(木)15:30 
grp0303171554.jpg 1478×1108 446Kここ最近暖かい日が続いていますね!


先日、梅の花を見に羽根木公園へ行ってきました!


平日の午前中でも案外人がいるものですね!
おじいちゃんおばあちゃん達が仲良くピクニックしている光景に癒されました。笑


梅の種類もいくつかあって綺麗に咲いていました!
写真撮影が苦手なのでうまく撮れるか心配でしたが無事綺麗に写真を撮ることに成功しました!


陽当たりも良く、気持ち良い日だったので少し日向ぼっこして帰宅です(*´ω`*)
日向ぼっこしながら、歩いている人をぼーっと見ていましたが股関節に動きが良くない方が多い気がしました。

姿勢が原因で歩き方がキレイに見えない方も多いです。


今私はセルフメンテナンスでどこまで姿勢良くなれるか試しているところです!
少し首のコリがなくなってきたかな…

何か変化があればまた更新します!


また天気良い日は散歩に出ようかな〜

■2022年03月02日(水)15:49  平和
世界では現在、戦争が起きています。
 
 
なぜ、人は争うのでしょうか。
 
 
争った結果何もありません。
 
 
戦っている兵士の皆様にも帰りを待つ家族がいます。
 
 
心からの平和を祈りましょう。

■2022年03月01日(火)15:07  今日から
今日から3月になります
一昨日ですが鍼灸師の国家試験がありました
受験した学生の皆さんお疲れ様です!
今週末には柔道整復師の国家試験が控えています
試験が終わるまではとても緊張すると思いますが
卒業試験などを乗り越えてきた皆さんなら
必ず合格することが出来るので落ち着いて
残り1週間を復習の時間に使ってください!

当院ではInstagramなども行っています
詳しくは下のQRコードを読み取ってください
grp0301153002.png 1275×1275 335K

過去ログ 2013年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 

せせらぎ鍼灸整骨院